2016年8月24日水曜日

【ネタバレ】がっこうぐらし8巻感想【注意】

✛✝✙✝✙ネタバレ注意✙✝✙✝✛ネタバレ注意✛✝✙✝✙ネタバレ注意✙✝✙✝✛ネタバレ注意✙✝✙✝✛

ようやく、がっこうぐらし8巻読み終えました。
くるみちゃんがハァハァなってるところでどうしても怖くて先が読めなくなってましたが、
なんとか先に進むことができ読み終えました。。。

どうしてどいつもこいつも簡単に捕まってしまうんだよおおおおおおおお!!!!!11
学園生活部のエースみーくんもあんなにあっさり捕まっちまうしよおおおおおおおお!!!!!!1111
なんで、りーさんの居場所わかったんだよおおおおおおおおおお!!11111
(ゆきちゃんだけ”確保”された描写が無いのでまだ希望はあるけど、まじ頼む……)

結局、ゾンビもので恐いのってゾンビよりも人間のほうだったりするんですよね、あるある…

巻末の新聞の切り抜き、またえらく考察対象一気に増やしてきましたね…
男土地方は高校編でも高校案内とかに何度か出てきてますね。

そこらへんの考察はめんどうなので、他をあたっていただいて、
とりあえず気になった点を幾つか軽く触れてみたいと思います。

1. 自堕落同好会ノート

"A4 SIZE PROJECT NOTEBOOK"と言うところが”PROJRCT”とtypoしている。

最初は単なるtypoかなって思ってたけど、7巻の巻末のところにも"PROJRCT"とあるので、なんか意味があるのか気になってしまう…

ちなみにQWERTYキーボードだと”R”の左は”E”なのでtypoすることも多いかもしれない…
(実際PROJRCTでググると割りとtypoしている人たちが居て良い感じ)

2. ゆきちゃんの落書き

ゆきちゃんがノートに描いてくるみちゃんに渡すところ。
学園生活部は4人だけど、こういうところでめぐねえを描いていないところが少しひっかかった。
右下の熊のぬいぐるみ=めぐねえなのかもしれないけど…

8巻最後にあったことを考えると熊のぬいぐるみ=大切な人がその人に見えてくるアイテム的な何かなのか?って思ってしまう。

3. くるみちゃん戦闘シーン

この武闘派のセリフ”足は”ってのはキーワード感ある。武闘派はある程度、”あいつら”の生態を把握しているフシがこの発言で認められる。

8巻の他のシーンでも武闘派が”あいつら”を効率的に退治する方法や武器を持っているし、穏健派に比べて色々と実態を把握している可能性。

一回目の接触後にくるみちゃんが攻撃をかわした際、帽子が落ちる。その際の”もったいない”という発言が良く分からなくてひっかかった。

一体何が、”もったいねぇ”んだろう?命を大切に?帽子がもったいない?謎すぎる。

4. くるみちゃん戦闘後

無事手下の”あいつら”に仕事をさせて大勝利を収めるくるみちゃんだけど、この感じからすると大学に戻ってないよね…?

これ以上は迷惑になると思って、自主的に離れた感じがあるけど、マジで学園生活部の4人が笑顔で再会できる未来を…頼む…

5. ゆきちゃんの部屋

ゆきちゃんがくるみちゃんの異変について気付いてたシーン。そして久しぶりのめぐねえ登場
このシーンできになるのはドアとドアの靴の数。大学なのにやけに玄関がちゃんとしていて、家っぽい。

その後の”もうお別れはないよね”ってセリフも、まあ普通に捉えるなら”めぐねえ”と別れたことを受け入れた上での発言になるけど、
過去にそれ以外でのお別れもあったのではと思ってしまう。。。

6. 目玉壊すマン

最後にやっぱ気になる目玉壊すマン!!!何よりネーミングセンスがいい。
目玉壊すマンとダリオマンの話は武闘派の誰かの比喩?みたいなことが書かれていたけど、 実際にそうなるのか、むしろそうなってほしいといったところで8巻終わってるのでマジで続き読みたいです。

とりあえず現時点で気になったとこは以上です。これから考察ブログの読み漁り行為に移ります…

でも、そのまえに

0 件のコメント:

コメントを投稿