2016年1月15日金曜日

2016-01-14

あwwwけwwwwおwwwwめwwwwこwwwwとwwwwよwwwwろwwwwwww

12月末から休暇したのでその日記を飛行機の上でちまちまとスマホで打ってたのでそれをコピペせねばと思いつつすでに帰ってから3日が経ってしまった。本年度もよろしくお願いいたします。

それでは早速…(長いです)

12/30 到着、ほぼ夜中に到着。ShigetoのIntermission EPが飛行機で提供されてた。エア・カナダはShigetoとかBoards of Canadaとか(カナダだけに!!!)提供してくれるので良い。Intermission EPはなんかゴリラがスーツ着て舞踏会に参加したみたいな印象でした。

12/31 大晦日。昼まで家族団らんみたいなことして夕方からあきばへ。そうそうたるメンバーと飲めたので楽しかった。チチマン談義に花を咲かせる。
夜はそのあと鷲宮へ。タイヤが23:30あたりにパンクすると言う刺激的なイベント発生するもクリアして10分前ほどには無事神社到着。
慌ただしい雰囲気の中カウントダウンしてしばらく鮎の塩焼きとかぽしゃけ飲む。
トイレ行ったあと、シコリよるんか事件発生。
鷲宮、明らかに治安悪化してたし、運営のテキトー感があって宜しくなかった。ひとつの時代が終わった感じある。それでも歴史あるので鷲宮はこれからも舞台としての場としてはあり続けるだろう。定点観測として定期的に訪れたい感じはする。

1/1 正月。鷲宮あとにして温泉入って、新宿まで爆睡してしまって(運転手のパンさんにはまじ申し訳ない…)朝には実家に帰ってそのあと何してたか思い出せない…(テニヌしてましたね。)

1/2 草津温泉へ。姉の赤ちゃん連れてのバスでの移動。赤ちゃん好奇心やばいし全く寝ないしでエネルギー吸い取られる。しかしかわいいもので愛情注いでしまいますねこれは。一緒に乗ってた他のお客様がどう思ってたか心配になりつつ昼には到着。
まず定番のカードゲームとかして卓球して温泉。夜におフランス料理を食べワイン飲んだら全員疲れからか22:00には就寝すると言う先生もびっくりの優等生ぷり。

1/3 案の定早くに起きることに成功、昼前にまた卓球をする。卓球、ラリーが続かないので面白みがテニヌより半分ってところ。意外と汗をかいたので温泉へ。すごい開いたとこの露天風呂でこれが雪景色してたら最高だったんだろうな〜と思った。自然の美景観への欲求はかなり高い模様。
4時間かけて東京につく。その足で高校の同窓会へ。久しぶりに会う同級生が結婚してたり部下ができてたりとまあ定番な流れでしたが、自然と受け止められた。いろいろな人がいるのだな〜と言うかあまり他人に興味がないのか、あるいは同級生と言う間柄からか…
ほどよく旧友の仲を温め直して解散。もっと大切にしていきたいと思いました。

1/4 夕方あたりまでHP回復にあててあきばへ(二回目)。mdmや地獄のブイヨンベース, フェルトのオジキと集まってハへ。新年のご挨拶。sgmy, あの中央線特有(中央線ではにい)の、横浜とは違った古い東京が混じった感じの街並み、好きなんですよね…
途中で純ちゃんとかqさんとかgnbtとか加わって和気あいあいなお時間でした。いつもアニソン品評会になる流れは楽しい。
エレクトロニカとアニメが好きな界隈に出会えてほんとに良かったと感謝してる。まじカーチャンに感謝…そのあと寝落ちして、新ジャンル的なホラー映画を観て朝にはお暇させていただき。

1/5 一旦帰ってHP回復。そのあと突発的に思い立って京都へ。飛行機で行くの初でしたがちょっとだるいですね、伊丹…でも国内線のイージーモードぷりは最高ですね、メリケンだとこうはいかない…
夜に京都到着したのでほとんど何もせずチェックインして早めに就寝。

1/6 朝から寺へ。まずは京騒戯画の最大の舞台、高山寺。
高山寺、とにかく最高だった。朝早くに行ったってこともあったかもだけど、山奥で霧がかかってて、人もいなくて素晴らしかった。高山寺の一番のお寺自体は車道近くで煩かったのが玉に瑕でしたが、それを差し引いても最高。寺の案内人みたいな人?との話からも京都のお寺にしてはあまり訪れない感じがして良さが保たれてました。次も必ず行く。
そのあと帰り道に龍安寺で石を観てBB兄さんと邂逅を果たす。星とピエロに行きしばしご歓談し、かたじけねえ石を眺めて南禅寺へ。本山なのかやはりマッシブ。そんな中に水道橋を明治時代に建てちゃうし景観がマッチしてるのも素晴らしいですね。今なお使われてるのも良さがありました。
そのあと三条駅でお別れをして自分は夕方にかけて響け、宇治フォニウムへ。しっかし京阪線沿いは京アニ聖地のバーゲンセールですね。出町柳駅、藤森駅、木幡駅、宇治駅…
聖地巡礼は夜になってしまったため中途半端に終わってしまった。けどこうやってやり残すことが次また行く機会へと繋がっていくと言う、ARIAのグランマの伝えがあるので問題ない。
天一本店に行こうとするもちょっと遠かったので諦めて就寝。

1/7 移動日。御苑前に泊まってながら御苑に入ってなかったので、帰り際に立ち寄る。砂利道だと知らずにスーツケース持ってでかけたのでかなりの苦行だった。
昼には帰って夕方まで姉の旦那さんとテニヌをする。テニヌはレベルが少しでも違うとあまり楽しめないのでちょっと残念だった。まあ他のスポーツも同じかもしれない。
夜は元同僚の人たちと飲む。帰国後の就職事情とかいろいろためな話を聞く。辞めてから転職活動はナメられるとかそんな話。まあ安定した家庭を運営できるスペックが無いから割りと独り身だとお金ってそんなに要らないんですよね…と思いつつ、まだまだ悩む。朝から移動とか運動してたのでかなり酔ったけどなんとか帰宅に成功。

1/8 この日は割りと実家でゴロゴロしたり髪切ったりしてた。初めて入る美容院で初回割引きくからということで入るも、なんかちょっと失敗した感が否めない。普段ワックスとかかけず適当でもそれなりに自然な感じの髪型にしてもらってたけど、今回はどうやらちゃんとセットしないとダサい髪型になってしまった。帽子をするか…
夜は地元の人と野毛で飲み歩いてしまう。明日は朝早いのに…けどレバーがあんなに美味しいものとは知らなかった。新鮮さ大事。

1/9 1時に寝て5時に起きて5時半に築地出発と言う最初からクライマックスをクリア。ブイヤベース氏のおすすめお寿司屋さんに入る。ネタが新鮮で最高でした。特に金目鯛があんなに甘いものとは…腹は6分目くらいで終わってしまったので寿司欲はまだ残ってるものの店を後に。まあ、あそこで満たしてたらかなりの額になっていたであろう。
そのあと浅草へお寺参り。この時点でまだ朝の9時。すでに眠みがやばいも、流れで寄席を見る事に。お恥ずかしながら初体験。シュールな芸から達者な落語まで幅広く、次から次へとやってきて、とても良かった。トリは急遽変更になって大御所みたいなお爺ちゃんが軍歌をひたすら歌うだけの謎なヤツだったけど、“らしさ”があってそれも乙なものでした。今度暇なときはもっと長居しよう。
ようやくお昼頃になったところでオススメの担々麺をキメる。辛さよりも痺れる感覚で本格的な四川料理の担々麺って感じがした。美味。
そのあと拙者は1人歩いてあきばへ(3回目)。お昼過ぎたあたりから眠気がおやすみになったのか、あるいはまりまりマリーゴールドを探すのに一生懸命だったからか、割りと辛かったけどなんとか薄本やら漫画を買いあさることに成功。まりまりマリーゴールド、人気あるのかどこいっても品切れでしたね!!!来年あたり日テレ枠でアニメ化してくれ。
夜は家族ぐるみで付き合ってる仲間とお食事。さすがに疲れてたけど楽しいひとときでした。

1/10 この日もARIA劇場版を観るためにあきばへ(4回目)。お昼トンカツ機運があったので丸五に行くもいつの間にか観光スポットになっていたのか外人どもが並んでて諦めてラブライバーのお店へ。冨貴も割りと美味しかったので満足。冨貴、店員が女性二人と男性一人でどっちが夫婦でもう一人の女性とはどんな関係でとか妄想し始めて昼ドラが始まっていた。
ARIAは最高でした。アイちゃんまじかわいい。恋しましたね。茅野愛衣さんも幼いキャラだったので井原摩耶花ぽい声でとても最高でした。あの3人メインで続編やってくれ頼む。
全体的にアテナさん追悼みたいな風に受け止められてほんとエモくなった。これ書いてる時も感情が高まってしまう…アリスちゃんが減らず口を言うとことかもう…願いの種、大事にしていきたい。
しばらく放心状態のあとykさんと1時間ほど話す。まじ会うたびに忙しさが増してる感じがして体調お気をつけてくだしあ…
夜は仲の良かった同級生と数年ぶりに会う。結婚。めでたい。やはり相手は同僚。まあ出会いなんてそんなもんですな。

1/11 最終日。フライトは19時だったので午前中は時間あったけど最後は家族でゆっくり過ごすことに。おばあちゃんとも新年のご挨拶を果たす。元気で本当になによりです。赤ちゃん2人で合計7人くらい集まってDAN・RANな一時を過ごす。合間をぬってナウシカ最終巻を読み終える。読むたびに新発見あって良い。墓所の主がナウシカみたいな人間が来るのすら見透かしていたら?とかそう言う妄想ができるのは良いよね。
お昼ごはんを食べて実家をあとに。その後は乗り継ぎ2回を経て24時前に帰宅に成功。映画は何も見なかったけどフルハウス1期1,2話を見て飛行機乗ってる最中に既にホームシックになった。